VOICE実生活で身近に直面することがある題材を扱っているので楽しい
社内でデータやテクノロジーを活用し、DX化を進めるための基礎知識を学ぶための研修を受けました。
その研修の中で重回帰分析に出会い、一見定量的に扱うことが出来ないだろうと思いがちな事象を定量的に分析する手法に感動しました。
そこでこの回帰直線・回帰分析についてもう少し深く勉強してみたいと思い、関連する資格を調べたところ、統計検定2級、3級の資格の試験の出題範囲に含まれることから、統計検定の学習を該当する事を知り、統計検定3級の学習を始めました。
学習方法としては、『統計検定3級・4級 公式問題集[CBT対応版]』の問題を何度も解きました。この問題集の問題をすべて解ける様になれば、本番で8割くらいは、充分得点出来ると思います。また、苦手な単元については、YouTubeで説明動画を探して理解を深める様にもしました。
また統計検定で扱われる問題は、実生活で身近に直面することがある題材が多く、非常に楽しみながら学習を進める事が出来ました。
私たちの周りにある様々な数字のデータを用いて、物事を論理的に説明する時に、統計検定で学んだ知識は大変役立つ事を統計検定の学習を通じて学びました。
また最優秀成績賞での合格となったことは、大変自信にもなりました。
これからは、私自身統計検定2級への学習を進めながら、職場で統計検定3級を目指している方々のサポートも行いたいと思います。