VOICE統計検定の一番の特徴は,最新のデータを使った問題の楽しさにあると思います

統計検定は書店に置かれた公式問題集で知りました。何気なく目にとまった「統計検定公式問題集」の文字に惹かれ,パラパラとめくってみました。一見して今までの専門書になかった,解いて楽しく,しかも実社会に役立ちそうな問題ばかりで,即座に購入しました。私は教員ですので生徒に統計を教える機会があります。複雑化する社会で統計学が重要になることに比例して,高校数学では統計が重視されています。しかし教科書で扱われている内容は,教育課程の制約もあり,もの足りなさを感じていたところでした。統計検定はそんな私には大変魅力的でした。
仕事で使うexcelの分析ツールの存在も受験の動機の一つです。せっかく「データ分析ツール」があるのに,どのようなときにどのような統計的分析を行えばいいのかわかりませんでした。このツールを使いこなしたいと思い,統計学の専門書で学習しようとしました。しかし忙しさを理由に学習を先に延ばし,何も身についていないことに気づき,モチベーションが下がってしまうのでした。
統計検定はそのような私にぴったりでした。以前学んだことを思い出しながら,基本を確認し,少しずつ知らなかったことがわかるようになりました。検定のよさは,試験までにマスターすべきことが明確で,計画的に学習しやすいことだと思います。短期的な目標があればこそ,スキマ時間を見つけて集中して学習することができました。そして統計検定の一番の特徴は,最新のデータを使った問題の楽しさにあると思います。問題中に扱われるデータと作問のセンスのよさは授業を行う際に大いに参考になります。これからも楽しい問題を期待しています。

PBT方式試験

統計検定1級

「統計数理」「統計応用」

次回検定 2025年1116日(日)

CBT方式試験

統計検定準1級〜4級
調査士系・データサイエンス(DS)系