VOICEさらに踏み込んで統計学を勉強したいという意識を深めることもできました

大学でも何度か統計学に関わる講義を受講しましたことがあります。しかしいずれの講義においても,確かな理解を得ることは私にとって難しいことでした。学内の掲示板で「統計検定」の案内を発見したのは,そんなときです。折しも「統計・データ」を駆使することの重要性に触れることが多くなり,また“データサイエンティスト”という職業に関心を抱くようになったことから,「自らの統計知識を試す絶好の機会だ」と考え,2級の受検を決意いたしました。
日本統計学会公式認定の教科書を中心にして勉強を行いましたが,元来数学を苦手としていたため,「より基礎から学べるように」と,巷間に溢れている幾つかの概説書を併用して学習にあたりました。特に数式等の証明がなされている場面では,めんどうくさがらずに式の展開をノートに書き写したりして学習しました。他に,概説書に記載されている類題を表計算ソフト等で演算してみたりなどして,「手順を踏んで基礎知識を学び取ること」を徹底して行いました。
このような結果が功を奏したためか,2級の試験に合格できただけでなく,成績優秀賞まで頂くことができました。数理・統計分野に対する苦手意識を克服できただけでなく,さらに踏み込んで統計学を勉強したいという意識を深めることもできました。このような機会を与えてくださった「統計検定」には大変感謝しています。

PBT方式試験

統計検定1級

「統計数理」「統計応用」

次回検定 2025年1116日(日)

CBT方式試験

統計検定準1級〜4級
調査士系・データサイエンス(DS)系