VOICE「データ分析力」はビジネスマンの必須能力の1つ

昨今の話題として、「データ分析力」は、エンジニアだけでなく、ビジネスマンの必須能力の1つであるように感じております。私は、将来的に社内に眠る膨大なデータを分析・活用するため、体系的に学習する一環として、本試験を受験しました。
現状は、簡単な集計と分析しか行えていない状況ですが、ゆくゆくは社内データサイエンティストとして、業務の幅を広めたいと考えております。
私の勉強方法は、『日本統計学会公式認定 統計検定データサイエンス基礎対応 データアナリティクス基礎』という書籍を用いて本試験の勉強を行いました。各章を読み、例題を解く、その後、演習問題を解くという流れを3回繰り返し、本試験を受験致しました。
また、統計学の概念で、分からない分野については、統計検定2級の公式テキスト等を参考にしながら、勉強しました。仕事上、Pythonを使うことがあるので、ある程度の統計学の知識は有していましたが、テキストデータの分析等は行ったことがなく、大変勉強になりました。
エクセルを使用し、データ集計を行うことも多々ありますので、実務で役立てるよう、自分なりに色々と試してみたいと思います。
この度は、統計検定データサイエンス基礎試験において、「優秀成績賞」を頂き、大変光栄に思っております。これを励みに、引き続き自学自習に取り組みたいと考えております。
今後は、データサイエンス発展、統計検定準1級の合格を目指し、しっかりと、復習したいと考えております。

PBT方式試験

統計検定1級

「統計数理」「統計応用」

次回検定 2025年1116日(日)

CBT方式試験

統計検定準1級〜4級
調査士系・データサイエンス(DS)系